SSブログ

光星学院野球部メンバー 出身中学 2012 [高校データ]

スポンサーリンク




光星学院野球部メンバー 出身中学 2012

青森代表の光星学院のメンバーが話題になってます。
というか、ここの学校は青森県の甲子園常連なんですが、毎年話題になります。

なぜか?
地方の強豪高校でよくあるのが有力選手の引き抜きです。
いわゆる特待生のようなもの。
どこの高校も少なからずやっていますが、それが極端だとこうやって話題になります。
もちろん、光星学院の野球部が何かをやらかしたわけではないし、悪いことをしたわけじゃないですよ。

ただ、地元からの声援があまり得られないのは仕方ないですね。
青森では青森山田高校は比較的地元の選手をよく取ってますから応援もされてますが、星光学院の場合はイマイチです。

では、2012年の夏の甲子園に出場した選手の出身中学をあげてみましょう。
名前はプライベートなものなので、都道府県だけ。

背番号 出身中学(都道府県)
1     青森県
2     大阪府
3     岩手県
4     大阪府
5     大阪府
6     大阪府
7     宮城県
8     神奈川県
9     沖縄県
10    青森県
11    奈良県
12    宮城県
13    青森県
14    大阪府
15    大阪府
16    青森県
17    大阪府
18    三重県


以上です。
どうですか、一応プライバシーを考えて名前は伏せておきました。
青森県出身者はわずか3名、大阪府出身者が7名、関西勢が9名と半数です。
ちなみに、監督も関西の方ですから、光星高校野球部内では関西弁がはびこっています。
青森県八戸市の南部弁を使う人なんてほとんどいないようですね。

またちなみにですが、光星学院の同系列の大学に八戸工業大学があります。
野球が強くて有名な大学ですね。
ここも、まぁ関西人が多いです。
光星学院からそのまま上がっていく選手も多いのではないでしょうか。

別に出身中学なんて関係ないです。
でも、地元の高校野球ファンからすると少し寂しい現実ですよね。
決して光星学院の野球部メンバーが悪いわけではないのでこれでバッシングとかはやめてください。
あくまでも現実をお届けしただけですので。

では、なぜこのようなことになるのでしょうか?
それは、激戦区を抜け出した選手たちが地方に集まっているからです。
青森県の人口は大阪市の人口の半分にも満たない数です。
高校の数にしても大阪府は倍以上あります。

そんな中で将来プロ野球選手を目指すなら甲子園に出場するということは大変なアピールです。
だから、こうやって地方へ羽ばたいているのです。
大阪府からすれば空洞化ですね。
ちなみに2012年の甲子園大阪代表の大阪桐蔭高校。
ここは大阪府出身中学の選手が10名、おもに関西から四国辺りから有力選手を入れています。
まさに、いい選手が地方に出てしまっている状態です。

出身中学見ているとけっこうおもしろいですよ★
福井県代表の福井工大福井なんかもそう。
ここはもっとすごくて、大阪府出身が11名です。笑
野球部メンバーの半分くらい関西人なんじゃないでしょうかね。

だから、2012年春のセンバツ高校野球大会決勝、大阪桐蔭VS光星学院はまさに大阪の頂上決戦だったといえるでしょう。

こういう見方もあるのでやっぱり甲子園は面白い!!
こういう豆知識なんかをメルマガで配信していますから、興味がある方は登録しておいて下さい。
もちろん登録は無料ですし、いつでも解除できます^^
登録はこちらです

では、今日は光星学院野球部メンバーの出身中学がおもしろいことになっているという話題をお届けしました。
2012年の甲子園も盛り上がっていきましょう!!



スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。